コラム

Column

投稿日:2023年2月22日/更新日:2024年3月22日


ビーツの硝酸塩が筋力を有意に増加させる
ビートルートジュースに含有される食事性硝酸塩を摂取するとパフォーマンスの向上

株式会社Heldの商品部です。

 

アスリートのパフォーマンスを改善させるサプリメントの一つに「硝酸塩(NO3)」をご存知でしょうか?
あまり一般の方に馴染みのない栄養素の一つですが、この硝酸塩はあらゆるスポーツのパフォーマンス改善に役立つことが分かっています。

食事性硝酸塩が筋力の増加を促進

パフォーマンス向上最近、ビーツジュース(ビートルート)に含有される食事性硝酸塩を摂取すると、運動中の筋力が大幅に増加するという研究報告をご紹介します。

報告によると、健康な参加者10名に対し、15N同位体で標識された硝酸塩サプリメントを摂取してもらい、脚の運動を自身の最大の力で行うようにしてもらった。

 

試験後、摂取した硝酸塩の唾液、血液、筋肉、尿中の分布を追跡し、 体内のどこで硝酸塩が活性されるかを検討しました。硝酸塩摂取、1 時間後、フィットネスマシンで 5 分間、最大強度で大腿四頭筋 (膝をまっすぐに伸ばしているときに活動する太ももの筋肉) を 60 回収縮させる試験を行いました。

 

その結果、筋肉中の硝酸塩レベルが大幅に増加することを分かりました。硝酸塩サプリメント摂取はプラセボの摂取と比較して、筋力が平均7%増加したことを示しました。

 

この研究では、おそらく一酸化窒素の供給源として作用するため、筋肉の硝酸塩レベルが運動パフォーマンスに重要な意味があるという直接的な証拠であることが示唆される研究データです。
一方で、硝酸塩の効果は、パフォーマンスの高い持久系アスリートほど低下するという報告もあり、多くの報告が待たれるところです。

 

Held(ヘルト)では、お客様のニーズに合わせたサプリメントの企画・開発・製造のサポートを得意としております。サプリメントの開発をご検討の際はぜひお問い合わせください。

 


出典
https://www.eurekalert.org/news-releases/977238
ジャーナル名:『Acta Physiologica』